冬亭夢裏の閑居宮

世界征服の道、いまだ半ば

CAMPAGNOLO BULLET ULTRA 50

 

ANCHOR RS9 + CAMPAGNOLO BULLET ULTRA 50

 世間様の流れはワイドリム&ディスクブレーキ用ホイールですが、僕のRS9はタイヤ幅は25C&リムブレーキで当面買い替えることもできそうにないので、ホイールを一組新調しました。CAMPAGNOLOのBULLET ULTRA 50(CULT仕様)ですがもう新品は入手できないのでヤフオクで程度がよさそうに見えた中古品を買いました。これで手持ちのホイールは下記の4種類になります。

 

CAMPAGNOLO EURUS(2003)
  1560g / アルミリム / リム高30mm / リム幅=C15。

・ROVAL RAPIDE CLX 40(2013)
  1375g / カーボンクリンチャーリム / リム高40mm / リム幅=C16

・MAVIC KSYLIUM PRO SL(2016)
  1395g / アルミリム / リム高26mm(F)&28mm(R) / リム幅=C15

CAMPAGNOLO BULLET ULTRA 50(年式不明)
  1590g / アルミリム / リム高50mm / リム幅=C15

 

 用途としては平坦向きのリム高さ50mmくらいのホイールを考えていたので、BULLETかMAVIC COSMICあたりで探していたのですG3組がもう一本欲しかったBULLETを選びました。

 7月に購入してサイクリング、練習会、レースで600キロほど使いましたが、充分な剛性のおかげで平坦はもちろん、上り坂でもアウターで踏んでいけるような坂では不利を感じません。また下りのコーナーでも狙ったラインを外さないで走れるので安心感があります。

 いずれはディスクブレーキのロードバイクに乗り換えるとは思うんですが、その時にはRS9のようなレーシングバイクではないと思うので、最後の機材投資としてみれば悔いはありません。