冬亭夢裏の閑居宮

世界征服の道、いまだ半ば

KOGA A-LIMITED(2017)

KOGA A-LIMITED(2017)

いまごろ、って感じですが、フルアルミのフレームを買いました。KOGA A-LIMITED。年式はおそらく2017年モデルです。中古で2万円ちょっとでした。

以前からアルミのいいフレームに乗りたい気持ちがあり、ずっとヤフオクをチェックしていて、同じKOGAのFULL-PRO SCANDIUMとかを探していたのですが、鈴鹿で試乗したことがあったA-LIMITEDが安く出てきたため反射的に落札しました。

10年乗ったTNI 7005MK2からパーツを移植して写真の状態で8.5kg。ホイールをキシリウムに替えると8.1kgとなります。ほぼ同じパーツで組んでいるANCHOR RS9と比較すると+500gですが、トップチューブ長さが551mmということから考えるとアルミフレームのバイクとしては軽量と言っても差支えはないでしょう。

A-LIMITEDは2014年に発売されており、2015年発売のCAAD12とスペック面ではほぼ同じ(素材、フレーム重量、設計面)といってもいいようなバイクです。知名度は段違いですけどね。

ポジションもパーツもANCHOR RS9とほぼ同じなので比較しやすいのですが、踏み出しが重いとか、ANCHORほど気を抜いて走れないくらいで実のところそれほど大きく違わない感じです。乗り味はKOGAの方が乾いた感じがするのが印象面では一番の違いですね。